『しかのこのこのここしたんたん』は、おしおしおによるギャグ漫画で、都立日野南高校を舞台にしたユニークなストーリーが展開されます。2019年12月から『少年マガジンエッジ』で連載され、その後『マガジンポケット』に移籍して連載中です。
ストーリーの概要
物語は、元ヤンキーで清楚系少女の虎視虎子(こしとらこ)が登校中に、ツノの生えた女の子、鹿乃子のこ(しかのこのこ)を助けるところから始まります。この出会いをきっかけに、虎子の平穏な日常は大きくかき乱されることに。のこたんと呼ばれる鹿乃子は、シカ部という謎の部活動の部長であり、虎子を部長に仕立て上げてしまいます (アニメ「しかのこのこのここしたんたん」公式サイト) (Wikipedia)。
キャラクター
鹿乃子のこ(のこたん): 頭にシカのようなツノが生えた少女。シカ部の発起人で、好物はシカせんべい。ツノは取り外し可能で、時には爆発することもあります。
虎視虎子(こしたん): 元ヤンでありながら成績優秀な優等生。のこたんとの出会いでシカ部の部長となり、彼女に振り回される日々が始まります 。
虎視餡子(あんこ): 虎子の妹で、極度のシスコン。シカ部に入部し、姉との時間を邪魔する者を敵視します。
馬車芽めめ(ばしゃめ): 鹿乃子に憧れ、シカ部に入部した食いしん坊の少女。田んぼ作りにも励んでいます。
作風と評価
この漫画は、奇想天外な設定とキャラクターたちのユーモラスなやり取りで人気を集めています。『ボボボーボ・ボーボボ』や『日常』のような何でもありの作風が特徴です。
アニメ化
2024年7月からアニメが放送される予定で、さらに多くのファンを魅了しています。アニメ版では、のこたん役を潘めぐみさん、虎子役を藤田咲さんが演じます。
この作品のユニークな世界観とキャラクターたちの魅力を、ぜひ楽しんでみてください。
Comments